こんにちは!漫画家イラストレーターの荻野千佳(おぎの・ちか)です。

9月になりました。

4月末に苗を植えましたナスの現在、3本仕立てで順調に収穫できております。

9月の収穫前のナスの様子です。収穫と同時に整枝もするので、少し込み合っております↓

いい感じに育ったナス!

そんなナスの株元に、接ぎ木苗の台木から出たわき芽を見つけたので取り除きました。まだ出てくるんですね、スゴイ!

台木のわき芽↓

これはカボチャのわき芽になります。

ナスのわき芽はコチラ↓

収穫・整枝作業の時に取ったわき芽です。葉の形が全然違いますね。

上手くいけば10~11月まで収穫予定のナスです。

おすすめ記事